5段に出逢うまでは自分の火デッキに自信があったので、余裕余裕♪と思っていたのですが、自分が持っている火のスターは「ペトラ」「リヴェータ」の遅延でした...遅延はほぼトーナメントでは意味がないのです。

5段においては、ほとんどの人がSS軽減無しの全体攻撃アスモデウスコフィの独占状態。 
5段に入ったころ、私はコフィは持っていなくて、アスモも進化していない状態想像通りなかなか上位に行けない暗黒の魔道杯

かくなる上は、急いでアスモを育て(コストが高いのでA+止まり。それでもコスト53!)ダメもとでガチャを引いたら奇跡的にコフィが来てくれました


5段デッキは6ターンで抜けないと上位入賞はありません。
なので、下記デッキで6ターンに間に合う特徴を挙げました。

5段

※パネルブースト 合計3つ。それでもパネル事故は起こります。

・ペトラSS(AS 火属性の味方の攻撃力アップ。パネブ2つ持ち)

・アスモデウスA+(AS 敵全体にダメージ小アップ

・コフィS(AS 敵全体にダメージ大アップ)
    (SS パネルを火属性化※覚醒で最速5ターン)

・ミカエラS(AS 3問連続正解でダメージアップ)
   
・マサキSS(AS 5問連続正解で単体に極大ダメージ)
     (SS 敵全体に究極ダメージ※覚醒で最速5ターン)

5段ボス

道中はのみ出現します。

ボス戦は左の水ボスに集中攻撃→マサキのSS→コフィのパネチェン→雷ボス

これで6ターンでした。
6dan_kekka

火チェルシーをお持ちの方は火力UPになるのでリーダーにするのをオススメです。パネルブーストがあるし。
アスモデウスはA+でも活躍してくれました。また手に入れてない方はガチャで5個クリスタルを失うより、コンティニューして取りに行く価値はあると私は思います。

他にはイザヴェリ、ユッカが目立っていました。ご参考までに。
  
ポチッとして頂けると嬉しいですー♡ 
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ 
黒猫あんてなに参加しています♪